案 学 校 名 福 岡 県 立 名 ( 男 名 、 女 名 ) 一 単 元 名 読 む こ と 文 章 を 読 み 、 人 間 に つ い て 考 察 す る 小 説 「 山 月 記 」 ( 中 島 敦 ) 二 単 元 設 定 の 理 由 単 元 観 ・ 題 材 観 新 学 習 指 導 要 領 「 現 代 文 A 」 の 目 標 は 、 「 近 代 以 降 の 様 々 な 文 章 を 4. 単元名:小説『山月記』中島敦 5. 単元について (1)単元観 本単元は,高等学校学習指導要領(平成21年度)の「現代文B」の指導事項「イ 文章を読んで,書き手の意図や,人物,情景,心情の描写などを的確にとらえ,表現を味わうこと。」を受けて設定した。 『山月記』は虎と学校から郵送された「山月記」学習プリントを使ってオンライン授業を進めます。 ※ 必ず学習プリントの予習をしておいてください。 ※ 5月18日(月)5限 現代文⑨ 「山月記」学習プリント5 オンライン授業の予習(第五段落p358・1~p360・7行目)を する。 第五段落を読み、学習プリントの
鏡頭 紐約時報中文網
山月記 指導案
山月記 指導案-山月記 (7) 84 3/1 山月記 (8) 春期講座 放送予定(再放送) 3月7日(月)~ 4月2日(土) 高校講座全体から選んだ、復習のための再放送などを科目の時間 「現代文Bの授業ノートです 教科書は大修館書店の『精選 現代文B』 文章は小説『山月記』(中島敦著)となっておりまーす 高2のゆとりちゃんノートなので、役に立つかどうかは?」, キーワード いちご,山月記,現代文b,中島敦,授業ノート,高2,小説
山月記 中島敦 第1段落 主人公 李徴 ・若くして〜連ね=秀才 〈性格〉 ・ 狷介 7指導案以外の文章などの著作物に関しても、すべて著作権は、ブログ管理者花野あきに帰属しています。 引用や借用、流用は一切お断りいたします。 全記事表示リンク 全ての記事を表示する 最新コメントその他 『山月記』『高瀬舟』を教材としたアクティブ・ラーニング型の授業例 操作説明 (表示する) 関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのま�高等学校第2学年 国語科(現代文B)学習指導案 日 時 平成29年11月1日(水)2校時 指導者 教育センター所員 山口 信介 単元名 本文中の語句や表現にこだわって読む(評論) 教材名 内田樹『「身銭」を切るコミュニケーション』(「精選現代文B」東京書籍) 1 単元について (1) 単元観 本単元は
『山月記』の授業に問する幾つかの提言 ー これまでの授業の内省定番教材に対する教師の 「とらわれ」 私はこれまで『山日記』の授業を十数クラスに行なってきた。 感じていた。は裏腹に回を重ねるにつれて学習者の反応が鈍なっているのを計画が国語 山月記 指導案 国語 山月記 指導案高等学校 第3学年 国語科(現代文B) 学習指導案 日 時平成27年 月 日第 校時 本単元は、高等学校学習指導要領第2章第1節第2款第4現代文Bの1「近代以降の様々な文章を的 本単元である「心情を読み取る」では、2年次の指導教諭 甲斐田 篤 授業者 國 場 泉 教科書 教育出版 新編 国語Ⅱ Ⅰ 単元名 小説 一 Ⅱ 単元設定の理由 本単元は、2学年になって最初の小説単元であり、『山月記』のみで構成されている。ここでは、短編小説に描かれた虚構のおもしろさを味わわせ
「山月記」象徴についての作文template12 PDF 一太郎ファイル 「山月記」虎と変身の意味12 PDF 一太郎ファイル 「山月記」初読感想メモワークシート15 PDF 一太郎ファイル山月記の指導案 1 user homepage2niftycom 禁止事項と各種制限措置について をご確認の上、良識あるコメントにご協力ください国語科学習指導案(現代文b) 香川県立高松北高等学校 1 日 時 平成30年2月9日(金) 第4校時(11:50~12:40) 2 場 所 2年3組HR教室 3 学 級 2年3組(男子26名、女子5名、計31名) 4 生徒観 サイエンス(理系)コースで、授業に落ち着いて真面目に取り組んでいる。し かし、国語に苦手意識
国語科学習指導案 指導者 ( 大学 学部) 指導教諭 教諭 一 日時 平成十九年五月二十五日(金曜日)第四時限 二 対象 第二学年十室(男子二十四名、女子十六名、計四十名) 三 使用教材 中島敦『山月記』 「精選現代文」(東京書籍) 〔生徒観〕 十室はどちらかというと理系志望の生徒が多い小学校3年 だんらくごとに内ようをとらえながら読もう 「自然のかくし絵」 中心をはっきりさせてせつ明しよう 「わたしのお気に入りの場所」 わたしの研究レポート 国語辞典の使い方を知ろう モチモチの木(かるた作り) 場面の様子を想像して読む 第二回、「授業展開を考える(指導計画案)」、「授業への準備」。 ※『山月記』(中島敦)は、『新 精選 現代文B』『新 高等学校 現代文B』に採録しています。 虚構作品の人物描写と、漢文訓読体を取り入れた格調高い文体を味わう小説教材です。 第二回 Tweet;
※指導案は ページの末尾 、それを教室で導き出して授業を終えている場合もあるのではないでしょうか。しかし『山月記』の授業は、ここから始まるのです。この教材のヒミツは、「なぜ、ヒミツの答えがないのか。」ということなのです。 ① 解きほぐす――物語を読み解くコード 中島敦>> 第77回 小説を読む 山月記 (1) (中島 敦) 現代文 朗読の部屋;指導案データベース 戻る ホーム 小説 『山月記』 中島敦 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを
「山月記」「文字禍」の二作発表 唐代の伝奇小説「人虎伝」を典拠 ↓ (変身譚李景亮 撰) <中国の古典に取材>し、虚構の世界を構築 (実在の世界の枠組みを借りて 登場人物を自己の精神の分身として ↓ 再創造し、自我に迫る (他の作品)「弟子」「李陵」「名人伝」 <人間存在の不�中島敦「山月記」 ・李徴が「虎」に変身 ↓ 見えてきた物は何か。 「李徴」自身が見えてきている。「李徴」が人間として生きていたときには見る事が出来なかった「己」の本来の姿が、変身によって露にされてきた。 ↓ 「李徴」はそういう「己」の本来の姿の見えてくる過程を語っている。第二学年 国語科学習指導案 1 教材名 「山月記」 2 本時の目標 ア 中島敦の「名人伝」を読み、主人公の造形、テーマなどについて「山月記」と比較し、作者の表現や 人間観を考察させる。 イ 電子掲示板を用いて生徒の意見交流を行い、多様な見方に気づかせたり、あるいは共通の見解を 確認
高等学校 国語科学習指導案 指導者 古田 尚行 日 時 平成28年10月15 日(土) 第1限(9:30~10:) 場 所 第1研修室 学年・組 高等学校Ⅱ年5 組 42 人(男子22 人,女子 人) 単 元 存在の証明をめぐって―「忠度の都落ち『平家物語』」 目 標 1.人物や情景の描写をとらえ、古文の基本的な読み方小説『山月記』 過剰な自意識や妄 執に囚われる主人 公を通して人間の 本質を見つめ、現 在の自己の生き方 と照らし、今後の 在り方を考える。 9月 詩『永訣の朝』 作者の心情や心 象風景を通して 作品に流れるテ ーマを捉え、か つ、生徒が自己 の在り方今回の学習 山月記 (1) (中島 敦) オープニング(1分12秒) 作家
『山月記』ノート(板書案 )その1 第一段「李徴の人となりと 「『ふしぎ』ということ」生徒ノート 自転車操業だったため、第 『羅生門』授業(板書)ノート そうして失望すると同時に 『山月記』ノート(板書案)その2 第四段「李徴の告白②~詩 ブログジャンル 画像一覧高等学校 第3学年 国語科(現代文B) 学習指導案 日 時平成27年 月 日第 校時 本単元である「心情を読み取る」では、2年次の2学期に「山月記」を学んで以来の小説である。評 論や随想を読むよりも、小説を読むことを好む生徒が本校には多い。しかし、小説全体の構成や場面の 展開、登場高 高2 国語 読むこと説話『沙石集』「歌ゆゑに命を失ふ事」 高・国『沙石集』「歌ゆゑに命を失ふ事」(pdf238
国語科学習指導案(現代文B) 香川県立高松北高等学校 1 日 時 平成28年7月7日(木) 第4校時(12:10~13:00) 2 場 所 2年7組HR教室 3 学 級 2年7組(男子17名、女子10名、計27名) 4 生 徒 観 授業を受ける姿勢は真面目で、意見を発表することに積極的なスポーツコースのクラ スである。小「桃花源記」 岩手県立盛岡第三高等学校 全国高等学校国語教育研究連合会研究授業 平成15年10月17日 19 h 高 2 国語・古典講読 国語 徒然草 「さしたることなくて」(第170段) 岩手県立盛岡第二高等学校 全国高等学校国語教育研究連合会研究授業プリント1 「山月記」の学習語句を使って、読む、書く、漢字さらに熟語・成語の意味を知る、覚えた言葉を使うという、漢字学習の段階を説明したもの。 プリント2 「山月記」の内容を六つの観点から整理する表。 (プリント3 〈考えながら読むこと
以下には、「山月記」の指導展開例を示しておく。 学習指導の目標 1 李徴の告白を中心にして李徴の性格・心情を読み取る。 2 「人虎伝」と比較して主題を読み取り、作者の問題意識を追求する。 指導展開例 第一時 導 入国語科学習指導案 名計 平成二十六年六月十三日(金) 第 二 校 時 高校国語現代文 第二学年四組(男名・女 て教科・領域 ﹃山月記﹄中島教 o日時 o学年・組 一、単元名 指導教諭 関西大学 ①人物、場面、心情などの描写を的確にとらえ、表現を味わうこと。2「山月記」論 ~2年2組研究発表会~ (平成27年6月 理数探究科2年) 1 「夢十夜」論を作ろう ~1年2組研究発表会~ 詳しくは資料①をご参照下さい。 ねらい① 探求課題を設定させるアクティブラーニング ねらい② 研究発表会を行い「話す・聞く」力を伸ばす ねらい③ 9月に配布された
二 「山月記」学習指導上の諸問題 多くの実践がなされてきた「山日記」だけに、実践上さまざま な問題が提起されてきているという側面もある。 言うまでもな「山日記」はへ その表現において漢文訓読調をひとつは、その表現にかかわる問題である。 困難を伴う。はできても、語句自体の�山月記ー虎になっても、自分のあやまちには気づかずに、詩のことを妻子のこと よりも優先している。妻子のその後についてはふれていない。 ★ あやまちに早く気づいた「人虎伝」でも結局虎のままなのに、なぜ、未来はよく2 授業の様子(『山月記』) 第1次 話の大まかな内容をつかむ。 ここは1時間をかけて展開した。 全文を朗読したCDを聞いた後、表現上の特色や話の大まかな内容についての確認を行った。読 解を助けるための補助プリントも使用した。また、作者に
指導案データベース 戻る ホーム 読むこと作者の意図と人物の心情描写を的確にとらえ、表現を味わう。『山月記』(中島敦) 高・国『山月記』(pdf2709キロバイト) r1;
0 件のコメント:
コメントを投稿